副業ライターが月収10万稼いで生活を変えるブログ

クラウドサービスを使って、お金を稼げるようになるまでの軌跡

切羽詰まるといいものは作れない

吹っ切れてやるようになったら、うまくいくようになった気がしている夏

f:id:yutoridoya:20170713094112j:plain

記事執筆を初めて、約3週間程が立とうとしています。

相変わらず記事の執筆ペースは遅いですが、テーマによっては一時間1,000文字くらいは書けるようになってきています。

 

ライター活動をしようと思ったきっかけは、とにかくお金が欲しかったから。

もっというと即金化できるお金。

だから、なかなか思うように書けないことや、文字単価が低いことがストレスで愚痴っていたのですが、最近吹っ切れるようになりました。

 

すぐお金が欲しければ、日雇いのバイトでもすればいい。(ただ、今の時代、日雇いは法改正でかなり厳しくなっているんですね、知らなかった。)

でも、今は、スキルをつけながら、わずかばかりのお金を稼ぐことに充実感を感じています。

 

スキルというのかわかりませんが、基本最低3,000文字、多いもので6,000文字くらいの、比較的文字数が多い執筆が多くなっているので、1,000文字完結くらいの依頼であれば、30~40分くらいでこなせる力はつきました。

とはいえ、一日の作業時間は6時間程なので、2記事書くのが精一杯。

今は、あるメディアさんと契約しているのですが、そこの編集チェックは基本的に修正なしで通過できているので、質自体はそこまで悪くないと思っています。

 

WEBライターとしての価値を高めていく

f:id:yutoridoya:20170713100102j:plain

今後の課題は、「単価を上げていく」ことに尽きるでしょう。

いくら執筆スピードを上げても、体力的に1日にかける文字数は1万~1.5万字が限界なんじゃないだろうかという気がしてます、集中力とか時間的に。

今1文字0.4円のところを、年内に1円までは持っていきたいです。

そのために他のメディアや執筆依頼で1円超えるようなものがあれば、それはどんどん受けていきたいけど、ベースは今お付き合いしているメディアさんで上げていきたいです。全くの初心者の僕をWEBライターとして使ってくれているし、メディア大きくしたいですし。

まだまだ3流ライター。先は長いですが、いつか道は開けてくると信じて、今日も書きます。